黒1点の健康料理教室

黒1点の健康料理教室
 料理教室(浜松市西区 農村改善センター内)

全5回にわたった健康料理教室は、
今日で最終回。

店の定休日、水曜開催ということで、
夫婦で出席しました。

もちろん、私は初めての体験です。
しかも、唯一の男子

店の惣菜にて、
おにぎりや焼きそばを作っていますが
オール主婦の中で
包丁を使っての料理、
緊張しました。


この健康料理教室、
動物性たんぱく質は一切排除し、
材料、調味料は全て植物性の物。
しかも、本物印の逸品ばかり。


例を挙げれば、塩は「海の精」。
みりんは、無農薬三河みりん

毎回、玄米御飯と
旬の野菜を使った料理、
そして穀物と黒砂糖だけのデザート。

そう、全て和食です。

最終回の料理は、

 ①玄米チャーハン

 ②れんこんスープ

 ③大根のハリハリ

 ④信田キャベツ

 ⑤うの花クッキー

9時30分に開講。

最初の1時間は、講義。

そして実践開始。

黒1点の健康料理教室
 私が担当した「うの花クッキー」
黒1点の健康料理教室

黒1点の健康料理教室

参加者の奥さまたちから励まされ
12時30分無事終了
ラブ

一番の楽しみの食事会。
黒1点の健康料理教室
これが、いつも驚きの美味しさなんですキャー

黒1点の健康料理教室
圧力鍋で玄米御飯を炊くわけですが、
白米よりも数段美味しいことを
この料理教室に参加して
初めて知りました。

また、料理はもちろんですが
環境にも配慮する先生の教え、
「和食とは、
自然と調和した食のことなり。」


原発、電磁波問題にも深く追求する
姿勢にも深く感動しました。

感謝!!



同じカテゴリー(己育て)の記事
父親の子育て修了式
父親の子育て修了式(2010-03-26 07:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
黒1点の健康料理教室
    コメント(0)